お次は、ペーパーよりも時間的に、労力的に楽できるスプレーをご紹介します。

しかもあたりまえですが、完璧にツヤ消しになるので、質感もGOODです。

必要なもの。

トップコートつや消し(グンゼ産業)400円 or スーパークリアーつや消し(同じくグンゼ産業)700円 or 100円均一のツヤ消しスプレー


今回僕が使ったのはこのスプレー。上記で言う最後の100円のやつです。

使ってみると意外にグレートなもんで、最近のお気に入りです。

ただなかなかお目にかかれない商品だと思いますので、見つからない場合は

素直に模型店でトップコートかスーパークリアーを購入してくださいね。そのほうが安全確実な仕上がりが望めます。

唯一の難点は、近い距離で吹き過ぎると、パーツが真っ白になってしまうこと。

それを防ぐために、商品側面注意書きのとおり、20〜30cm離して吹きつけます。

簡単にスプレー塗装を済ませるなら、このように空箱のなかにパーツをいれて、かるーく吹きつけてください。

吹いた面が乾いたら、ひっくり返してもう一方の面にも吹きつけましょう。……お好み焼きみたいです。

手でさわれるまで、水性のため20〜30分要します。その間絶対に強く触ったりしないで下さい。

んで、完成したGP01。

どうです?全然「そのまんま」の組んだだけのプラモとは違いますでしょ?

コレで「ガンプラ初心者マーク!」の完結となりますが、

初心者の方がコレ作りたいな、とか欲しいな、とか思っていただければ幸いです。

その時は、是非これを参考にSTEPアップして、

ガンプラの楽しさを味わってくださいね♪

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

そして、未完成病の方もこういう方法で完成させて、

再び完成する喜びを思い出してほしいと思います。

一日で一つの完成品が手に入るなんて、素晴らしすぎませんか?

僕自身作っていてかなり楽しかったです!

時間のない方も、お金のない方も、ガンプラを楽しんでください♪

戻る

inserted by FC2 system