ベースの意義
コンテストで勝つために、ベースは必須要素だと思います。
ベースの有無。ただそれだけでコンテストで並んだ時に、大きな違いが生まれるのは間違い無いことです。
ここでは、そのベースに関して色々考察したものを書いていこうと思います。
飾り台としてのベース |
もっともシンプル且つポピュラー |
ベースというモノの基本定義は、まず「飾り台」であることではないでしょうか。
そういう意味では「飾る」=「少しでも立派に見せよう」、という意義が含まれていると考えられます。
コンテストにおいて立派に見せる、ということはくどいようですが大きく見せること、目立つこと、目を引くことです。
試しに想像してみてください。
全く同じような感じのする作品が二つ並んでいて、一方にはベースが有り、もう一方にはベースが無かった場合を。
……言わずもがな、ベースの有る方にあなたの視線が向けられることと思います。
この場合、ベースとして機能していればなんでもいいことになるので、
買って来たままのデコパージュでも問題無いことになります。
極論ですが、100円均一のまな板やコルク板そのまんまでもOKなんです。
冗談抜きでたったの「100円」で評価が大きく変わるかもしれない、ということをご理解ください。
引き立てるベース |
飾り台であると共に、引き立てる要素とする |
先ほどの買ってきたばかりのデコパージュがここに1枚あったとしましょう。
もちろん買ってきたままですから、木の色がしっかり出ています。だって木材ですから。
そして、とある配色の作品が、そのデコパージュの上に乗せられたとしましょう。
その時もしも、その作品の色と、木の色が合わなかった場合、どんな印象を持たれるでしょうか?
……結論からいえば安っぽい感じがすると思います。
取ってつけた感、とでも言いましょうか、そんなに安い板であるわけでもないのに、
安物に見えてしまうのです。最悪の場合、作品そのものにも悪影響を与えかねません。
そんな場合は、飾り台そのものに色をつけるべきだと思います。
作品を引き立てることが可能な、作品に似合った色を塗るんです。
ベースに色をつける方法もたくさんありますが、
木材のベースならオイルステイン等のニスで仕上げれば、結構高級感が出ますし、
ただの缶スプレーなんかで色をブワーっと塗ってもOKだと思います。
他にも方法はあるでしょうが、どれにせよ一番大事なことは、
「ベースとは作品を引き立てる飾り台である」、と意識することです。
世界観を演出するベース |
ベースも立派な作品である |
今現在の僕が考える、一番勝てる気がするベース。
それが「世界観を演出するベース」です。
かなり抽象的な物言いですが、詰まるところその作品と「一体化」していれば、それに該当するのではないか、
と僕は考えています。
「一体化」とは、間違っても作品とベースが軸線を通して固定されているという意味ではありません。
作品の背景、世界観、雰囲気、そういったものを助長する、という意味での一体化です。
具体例として僕の多用する方法ですが、とりあえず地面を作ります。
プラモをあまり知らない方が見れば「これって、ジオラマっていうんだよね?」、と言いそうなものを作るんです。
自分の意識としてはこれはあくまでベースであり、頑張ってもまだビネットの範疇である。
という感覚でやってます。
地面を作る分手間がかかり、コンテスト締切り間際では少々辛い時もありますが、
相応の効果があることはお約束致します。
ガレージキット的な手法に属すると思いますが、
ベースそのものを造型する、というのは凄く効果があると思います。
演出する、という意味では正に思いのままのカタチにできるという点で、最も理想的なのではないでしょうか。
ただ、作品に時間を割き、そしてまたベースにも時間を割く、ということが可能な方に限られる手法でしょう。
僕には時間的余裕とそういう造形力が無いので、絶対に真似できません。
アート的な手法として、縦置きベースというのもやり様によっては世界観を演出できます。
宇宙をイメージして……とか、空中をイメージして……だとか、
そういったガンダムらしいもの以外に、本当に絵を切り取ったような感じがするベースと作品、
というのはアート的に世界観を演出していると思います。
正にセンスと発想の世界ですね。こちらも僕にはとても真似できません。
上記以外にも、鏡を使って作品の下部や裏面を見せるという手法や、
作品を支持棒等で浮かせて少しでも大きく見せるといった手法も、組み合わせや使い方次第で、
「表現・演出」という名の作品となりえる、と言えるでしょう。
ベースも、表現というか自己主張をしている、という点で、
それはその作品のベースという脇役でありながら、その作品の一部もしくはそのものになっているのだと思います。
01.そのコンテストを考察する 02.制作構想 03.明確な工作 04.丁寧な仕上げ 05.塗装とは全てである 06.ベースの意義 07.輸送及び展示戦略 08.反省と次回の計画 09.最後に 2ndメインへ TOPへ |