改造しましょう!

 

結論から言って、今のガンプラは出来がいいので、いじる必要性はまったくありません。

むしろ、コンテストならいじらないでその分、塗装に時間をかけたほうが良いくらいです。

しかし、手を加えてこそプラモデル。

人とは違う「何か」を持っている作品は何かしら人の目を引きます。

つまり、改造とは自己アピールの最善策なのです!

 

 

お手軽にカスタマイズ

 

まあ、最善策とは言いましたが、実際にはどこどこを何cmとかやったって、そんじょそこらの人間にはわかりっこありません(涙)

悲しんでいても仕方がないのでデカイことやっちゃいましょう!

・ミキシングビルドでオリジナルMS(手と脚を他のMSとつけかえる、とか)

・オリジナル武器を持たせる、他のキットの武器を持たせる。

・でかいバックパックをしょわせる。

・派手でかっこいいポーズで固定。

これらはお手軽かつ楽しい工作です。

まだ他にも方法はたくさんありますので、ご自分でいろいろ試してみて下さいね。

 

 

ここから先はやっても報われない……

そんな悲しい工作集(実体験)

 

・フロントアーマーを1mm延ばす。

キットにもよりますが、確かにバランスはよくなるはずです。しかし、前述の通り普通の人にはどこをどういじったかなんて全くわからないのです。

・フル可動にする。

コンテストは展示するところです。やっただけムダ、という典型的な例。しかし、足首と、肩スイングぐらいはやったほうがいいですよ(僕のイチオシ)

・発光ギミック

上記に同じです。

・内部フレームを造り込む。

外から見えません(涙)

・つや消し仕上げなのに1500番以上かける。

1000番ペーパーまでで充分ですよぅ〜

次へ

 

inserted by FC2 system