ZGMF-42S デスティニーガンダム
1/144 コレクションシリーズ使用
解説 HG発売前になんとかギリギリ間に合ってアップ(笑) な、コレクションシリーズのデスティニーです。 僕にとって今まで行う勇気の無かった、 「コレクションの可動化」を実践したのが唯一の特徴。 でもまあ、やっぱりというかなんというか、 想像以上に大変でした(苦笑) 結局、制作期間3ヶ月ぐらいかかってしまったという報われない労作です。 制作 細かいことは日々是精進をご参照下さい。 各関節をバラバラにした後、一重関節を仕込んでいます。 簡単に、ローコストに仕込んだ為、強度がイマイチ。 股関節ロールの意味を込めて、量産型関節技を大胆に使ってます。 これによってダイナミックなポーズ向けになりました。 合せ目の関係上、腰サイドアーマーのダクトを刳り貫き、 コトブキヤのメッシュプレートを貼ったり、その上のフィンらしきものを プラ板で作り直したりしています。 その他、武器類。 デスティニーといえば、アロンダイト! ということで展開状態を再現したのが、結構大変。 シールドは伸縮を差し替えで再現。 全体的に形状自体はあまりいじっていません。 |
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塗装 インパルスと並べるのが前提の為、一緒の塗装法にて。 白部 明るいベースグレー⇒GCホワイト9⇒左記に白を加えたものでグラデーション 青部 ベースグレー⇒ガンダムカラーの青を各種混ぜ合わせて彩度と明度を下げた青 白を加えてグラデーション 赤部 GCレッド7+GCレッド1⇒白を加えてグラデーション 水色と緑部 ソード・ランチャーストライク用カラーに、上記青を少し加えたもの 細部の赤は、エナメルのフラットレッドを筆塗り。 マスキングの手間よりは、筆塗りの一発勝負の方が性にあっているようです(笑) 感想 SEED−Dのコレクション独特のダブルボールジョイント関節のお陰で、 必要最低限の可動工作でも、表情のあるポーズをつけることが出来る。 ということが分かったのが最大の収穫でしょうか。 それにしても塗り分け少ない方でも、やっぱりマスキング地獄なのは嫌(笑) |