ZGMF-2000 グフイグナイテッド
HG使用


解説
発売当初に買ったオレンジ色のグフイグナイテッド(ハイネ機)。
キットレビューの方は日々是精進にて書きましたが、実は真面目に作ってました。

勤め先の近場におもちゃ屋さんがあり、
そちらで締め切り間際の1/144限定コンテストがあるというので、
僕としては超特急、約10日で作ったのがこのグフです。


制作
頭部は僕としてはグフカスタム以来のヘルメット高さ幅詰め。
モノアイの可動化は顔の下側を刳り貫いた簡単なものです。

胴体は特にいじってませんが、キットのままでも優秀な肩関節は、
怒り肩になるように腕への軸を上に曲げて、肩アーマーの後ハメを兼ねて、
スプリングで繋いであります。
腕部はほぼそのままですが、右手首軸は少し角度を変更し、
剣を外に構えた時に自然になるようにしています。
左手はプラ板で埋めて、ポッカリ穴をなくしています。
腰はエポパテで関節を作って前屈に。
股間軸は前方へ。毎度変わらず同じことやってます。
足首関節が寂しかったので少しだけディテールアップ。

武器もバックパックもシャープ化以外はストレートです。
ただシールド裏の肉抜き穴はエポパテで埋めました。

細かい部分は下記「いじった所」をご覧下さい。
塗装
やはりグフは青いトコロが好きなので、素直に青に決定。
ただ、普通に量産機カラーで塗っては面白くないと思い、つや消しメタリックカラーにしました。
イメージソースはHJ別冊「ガンポン・グフ編」に掲載されていた大角氏の作例からです。
ものすっごくカッコよかったので、いつかやりたかったんです。

薄い方の青
後述の黒を下地 ⇒ スーパーシルバー ⇒
缶のパールマイカブルーを一旦外に出してクリアーレッドを少々加えたものをブラシ吹き
もう少し明るい青にした方が差が出てよかったかもしれないと、後で反省。

濃い方の青
上記の青に、クリアーブルー+クリアーレッド少々を上掛け

黒はセミグロスブラックにグレーやミッドナイトブルーを混ぜ込んだ下地そのまま
関節はニュートラルグレー+ブルー系のブルーグレー
白は、GCホワイト5に上記ブルーグレーを少量加えたもの。
テンペスト刀身は、スーパーファインシルバーを使いました。金の方が良かったかも。


感想
突貫で作った割には納得のいく作品が出来ました。
やはりコンテストあってこそ、完成できる僕です。

まあ、コンテストは、勝てたことは勝てたんですが、まあ、
とりあえず、完成させてくれる機会を与えてくださったおもちゃ屋さんに、感謝!


その他画像    いじったところ       ギャラリーに戻る   TOPに戻る

inserted by FC2 system