RX−78GP01Fb ガンダムGP01フルバーニアン

 

説明

お手軽講座用に成型色を9割方生かして製作。

製作

製作自体はほとんどお手軽講座に載せたのでそこを参照してください。

ここでは個人的な好みでいじった点をご紹介。

頭部。HJの作例と、MGのGP01の頭部とにらめっこしながら削りました。結構気に入ってます。首は新造。

胸、肩のバーニアを切除。胸インテークがめんどい。

腰の横のアーマーが浮いていたのでシェイプついでに3mmスプリングパイプで強引に接続。

股関節軸を多少短くして斜め前に移動。

他にはバーニアをドリルで深くしたり、基本的な事以外手をつけてません。

う〜ん、いいキットだ。

塗装

塗装もお手軽講座参照。

ホントは全部筆塗りで行きたかったんですが、時間がなかった為、胸インテークのみエアブラシ。反則です。ごめんなさい。

とかく時間がなかった為、ウオッシングが汚くなってしまいました。

やはり、パステルでのシャドウは粉、の状態でやらないといかんようです。

あと、シールドの青は付属シールです。張るのが難しかったっす。

感想

正直、二週間で好きな機体を作るのは辛かったです。

でも、みなさんの参考になると信じて作ったので頑張れました。

後々考えたら、写真だけでなく、本体までも中途半端な気がするので、返却され次第塗りなおします!

ギャラリーへ戻る     TOPへ

 

後々考えたら

頭部のいじり方を細かくのせるべきではないかと思い立ち、文章でではありますが、できるかぎり書き出します。

・目を吊り目にする為、端の方を1mmほど削りこむ。それによってほどよくナナメになります。

・マスク。目のモールドを削り取り、マスクパーツの上の接続ようの二本のピンを切り飛ばし、1mmプラ板二枚で延長。(黒い部分を広くする)

その後、0.3mmプラ板で目を作る。

・ヘルメット。サイドが大きく感じるため、下を丸くすることで小さく見せる。

・アンテナ関係。基本通りシャープに。真中で切断後少しだけ詰めて、寝かせて接着。赤い中央5角形の部分を1mmほど下げて接着。

これだけやれば、もとのキットの頭部とはかなり印象の違う物になるはずです。

inserted by FC2 system