RX−78−2 ガンダム
バンダイ HGUC使用
解説
21世紀スタンダードアイテムHGUCガンダム。
この素晴らしいキットをまたもファミーズ鳴海店さんから頼まれ、
販促用に製作。(多いに貢献したそうな)
製作
コンセプトは「ベーシック」そして「関節にこだわる」。
詳しくは「正統派ガンプラ講座」参照して下さい。
好みで関節をいじった以外はほぼストレートです。
が、腰関節をBジョイントにしたのは正解だったなあと思います。
簡単だし。他には
肩アーマーがなーんか違和感あったので側面を少しだけ斜めに。
なんか収まったような気もしないでもない。
後は胸のフィンをシャープにした程度。
しまった!足のシリンダー書くの忘れてた!
塗装
これも「正統派講座」参照。
現在の正統派であるMAX塗りで仕上げました。
小スケールの為、グラデーションは物凄く控えめにやっています。
……MAX塗りの意味ないじゃん。
まあ、いいんです。きにしない気にしない。
迷ったのはトリコロールカラー赤青黄。
普通のMAX塗りならクリアーカラーで塗るんですが、一度失敗しているのと、
鮮やか過ぎてまとまりがなくなるので×。
それで、ガンダムカラーを素直に塗りました。
派手ではありますが、これぞガンダム!って感じで満足してます。
武器・関節部はグレー系の色をテキトーに混ぜた色を何種類か。
場所によって分けてます。
つや消しクリアーをかけた後、
関節とバーニアには「こすって銀SUN」をエッジにこすりつけました。
多少はメタリックぽくなったかと思われます。
ひとこと
梅雨時の塗装は避けましょう。
他のポーズはこちら     ギャラリーへ戻る     TOPへ
inserted by FC2 system