ZGMF-X56S インパルスガンダム
1/144 コレクションシリーズ


解説
いきなりですが、インパルスの完成品です。
キット発売から1週間。驚かれた方も多いとは思いますが、
実はトイズタウン店長より販促物として9月初旬に預かり、
チマチマ僕の好みにいじり倒してみました。
コンセプトは「コレクションシリーズで固定のS字立ち」。

制作
頭部。少し大きく感じたので全体にプラ肉厚を削り込んで小型化。
それに伴い大きい方のインテークが無くなってしまったので、
エポパテで作り直し。フィンもプラ板で作り直し。
フェイス下部も1mm程度ナイフで削って小型化。

胴体。首を1mm強延長。
ダクトは大きさ、プラ厚共に嫌だったので面取り変更がてら
作り直し。グレーのダクトはコトブキヤ・ダクトユニットの加工。
腰は前屈にするためのスペーサーを追加。
腰周りアーマーは全て分離後、アーマーの基部をエポパテで作り、
そこへプラ棒で接続。サイドアーマーは両面テープにて。
股関節は旧SEEDコレクションのPCを使い、僕の定番、前斜め下に移動。

腕部。肩アーマーは分割してマスキングしやすく。
少しでも胸を反らせているようにするために、肩軸との接続部分を削ってます。
左手をグーに。あとは肘関節周りをしっかり彫り込み。

脚部。膝関節をプラ板で作り直して足全体を延長すると共に、
Sを作りやすくしました。多分これがメイン。

フォースシルエット。付いているだけでも賞賛なのに、大きい。嬉しいですね。
主翼は端に1mmプラ板で延長。スタビライザーは4cmぐらい延長。
塗装
ストライクが地味目になってしまったのでその反省も含め、
少しパステル調をイメージしてみました。

白。明るいベースグレー⇒GCホワイト5⇒ホワイト5+白

青。コバルトブルー+キャラクターブルー+白⇒それにさらに白添加

赤。GCレッド1+赤+白⇒そしてさらに白添加

黄色。白下地⇒RLM04イエロー+GCイエロー1

全体的に淡くグラデーションを施し、白を加えることによって、
随分と明るいイメージになりました。
僕としては随分と珍しい印象になったんじゃないかと。
マスキングは地獄でしたが(大笑)

感想
実に面白い試みのキットでありながら、これだけ出来のいい素材。
しかも時期的にかなり早い段階で手を入れることが出来たので、モチベーションを保ち、
完成にこぎつけました。
これだけ手を加えた分、効果として返ってくるキットは久々で楽しかったです。
デスティニーのコレクション。SEED以上の出来に、大いに期待してます。

その他画像    いじったところ       ギャラリーに戻る   TOPに戻る

inserted by FC2 system