「女子プラ!」(大越さんの声初めて聴きました。榎本嬢より低いぐらいか?――詳しくないくせに、ははっ)

のあとのブースで山田卓司氏の一日ディオラマ講座が行われていました。

もう釘付けっすよ!

今回のこの講座は、GFFのFAガンダムで作っていらっしゃいました。

しかも、ガンダムマーカーウエザリングセットでの汚し。

みなさんにこんなのもあるんだよ、

というのを提示する意味でやったんだそうです。

左がその情景王・山田卓司氏。右はHJの伊藤編集長さんです。

ヤラレ役はHGUCグフ。当たり前ですが、事前にほとんど出来ておりました。

でも汚し塗装は目の前で見せていただきました。

ベースは組んだ木のベースの中に、

発泡スチロールが竹串で何段も刺さっていました。

今回は時間短縮の為、エポキシ接着剤で地面を作っていらっしゃいました。

園芸用のすりつぶした粉を混ぜて、3回重ねてありました。

最初は全然土の実感がなかったのに、ちゃんとリアルなるのはすごかったです。

この後、鉄道模型の木をちょっといじってベースにさして……

完成の図。僕以外にも写真撮ってた人はたくさんたくさん。

でもここまでベストアングルで撮ったのも珍しいでしょう。うん。

身近で見れて、本当に幸せでした!

このイベント一番の収穫かな?

僕もディオラマいつかしよーっと

続く

inserted by FC2 system