孤高の丘

 マウンド。そこは一枚の白い板しかない小さな丘。

 いくつもの「誇り」が集う場所。

 「誇り」と何かが合わさった時、そこにエースが生まれる。

 

 

 

 ある球場のロッカールーム。閑散としたその空間に、一人の男がうつむいて座っていた。その背中の「13」に過去の輝きはない。

 男は今終ったばかりの試合を思い返していた。

 先発。2回5失点ノックアウト。

 そのあまりにもひどい数字は、明日のスポーツ新聞にどう書かれるのだろうか。想像するまでもない。

 チームは惨敗。チームのメンバーはもう既にバスで帰ってしまった。

 一人うつむき、無意味に時間だけが過ぎてゆく。

 どれくらいそうしていただろうか。後ろで何か物音が聞こえた。

 「あ、センパイ。起こしちゃいましたか? すいません」

 額の汗を吹きながら、背番号「18」は笑顔で答えた。

 男が、練習していたのか?と尋ねると、

 「ハイ、明日は自分が先発ですからね。連敗を止めなくちゃ。じゃあ、センパイ。おつかれした!」

 彼はそのまま出て行った。

 大きなエンジン音が轟き、また辺りに静寂が戻る。

 男は、またうつむいた。

 

 

 

 男はテレビに向かっていた。

 ブラウン管には背番号「18」が映っている。

 『ピッチャー、投げました! ストライク三球三振! ゲームセット!』

 『やはり完封しましたね。この時期でもう―――』

 男はそこでスイッチを切った。

 

 

 男は夜の街を出歩く。

 真赤だった顔を青くして、とぼとぼと歩く。

 そして、誰もいない路地裏に座りこむ。

 誰も自分を見ても、昔のように握手やサインを求めたりはしない。

 少年達も、昔のように羨望の眼差しを向けてくれない。

 目の前にあるのはただ闇だけだった。

 

 

 「風邪ひきますよ、起きてください」

 男はいつの間にか眠りに落ちていたらしい。肩をゆすって男を起こしたのは若い警官だった。

 「浮浪者と勘違いされますよ。とにかく来てください」

 男は、ついに俺もご厄介になるのか、と思っていた。

 

 

 小さな古びた派出所に案内されると、男は指示されるがままに椅子に座った。

 「なにをそんなに暗い顔してるんですか? え? 俺を捕まえるのかって? そんなことはしませんよ。自分は、市民を守るのが義務ですから」

 どうやら巡査らしいその警官は、男にそう言った。

 男は、少しは安心したようで、巡査の出したお茶をすすった。

 「あんな所で、何してたんですか?」

 酒のんで寝ていたに決っているだろう、と男が言いかけたその時、

 「どんなに嫌な事があったって、酒にやられてしまってはいけませんよ。大事な体なんですからね」

 男は巡査の言っている事がわからなかった。いや、正確にはその意図がわからなかった。この男が誰だか分かる人間など、ほとんどいないはずだからだ。

 「僕、一度あなたにお会いした事があるんですよ。覚えて……いらっしゃらないですよね。あの時はまだ子供でしたから」

 巡査の顔をしっかりと見て、何とか思い出そうとした。だが、酔った分もあるのかなかなか思い出せなかった。

 「確かあなたが……。そう、あの時です」

 

 

 


 

 少年は、ベンチの端で体を小さく屈めてうつむいていた。

 声を殺しながら、震えている。

 その青く、真新しいユニフォームの袖は濡れていた。

 「頼んだぞ! 四番!」

 「任せろ、ホームランだ」

 仲間達は諦めずにまだ戦っている。

 だが、自分はもう戦えない。

 この点差も、この流れも、自分の責任だと言うのに。

 悲しみと自己嫌悪とが、少年の涙の源だった。

 「みんな……ごめんよ」

 少年はベンチからそっと抜け出した。

 どこに行こうというのではない、ただ、どこか遠くへ逃げてしまいたかっただけ。

 歩けば歩いただけ、みんなの声が小さくなる。

 監督の声が聞こえなくなる。

 野球の音が聞こえなくなる……。

 

 

 気が付くと、少年は公園のブランコに腰を落ち着けていた。

 辺りはもう暗くなって、街路灯が辺りを照らしている。

 (寝ちゃったのか……僕。帰らなきゃ……でも…)

 少年はゆっくりとブランコをこぎだした。

 きーこきーこ

 (なんで僕はいつもこうなんだろう)

 きーこきーこ

 (監督の期待に、みんなの期待に応えられない)

 きーこきーこ

 (投げたい所に、ボールがいかない)

 きーこきーこ

 (ランナーがいると、落ちつけない)

 きーこきーこ

 (ピッチャーに……、ううん、野球に向いてないのかな)

 目まぐるしく変わる少年の視界に、何か白いモノが入った。思わず、それに意識が向かう。

 遠くにいたはずのそのモノは、あっという間にブランコのそばまで来ていた。

 「ウー、ワンワンワン!」

 (い、犬? 大きい……)

 少年は驚いて、逃げ出そうとした。だが、ブランコの上にいる以上、遠くに飛ばない限り、それは難しかった。

 (こ、こわいぃ……あっち行けよ!)

 真っ白の犬は吠え続ける。少年に向かって、執拗なまでに吠え続ける。

 少年にとっては長い時間だった。

 犬も散々吠えて疲れたのか、息も絶え絶えになるまで吠えた頃、向こうから、ウインドブレーカー姿の男がやって来た。

 「おい、なにやってるんだ、レオ! あ、ごめんね、ボク」

 その男は、レオと呼ばれた犬を撫でながら、少年に謝った。

 少年はブランコをこぎ続けたまま、何も喋ろうとはしなかった。

 「どうして何も言ってくれないんだい? ボク」

 きーこきーこ

 きーこきーこ

 「レオを放しちゃったのは、俺がちょーっと目を話しちゃったからでね……、って言い訳がましいな」

 きーこきーこ

 きーこきーこ

 きーこきーこ

 「……ねえ、お願いだから何か言ってよボク。ひょっとして、喋れない子なの?」

 きーこきーこ

 「違うもん。喋れるもん」

 きーこきーこ

 「じゃあ、なんで口を開いてくれなかったの?」

 「ボク。って呼ばないでくれればいいよ」

 

 

 少年はこぐのを止めた。そして、じっと男を見ている。

 「そんなに見つめられると、お兄さん困っちゃうなあ」

 「お兄さん? おじさんでしょ」

 男は笑いながら、少年の隣のブランコに座った。

 「君、名前はなんていうの?」

 「見ず知らずの人にそんなこと言う義理はないもん」

 男は少年の答えにまた笑った。

 「おじさん、こんな所で何してるの?」

 「ちょっとね、犬の散歩がてら、トレーニングをしてるんだ。そんなことより、君こそこんな時間に何してるんだ? ママが心配するぞ」

 少年は背を丸めて、黙り込んでしまった。

 「そうか……言いたくないか。でもな、大体見当はつくぞ」

 「うそー、なら当てて見せてよ」

 男は自信たっぷりに、

 「女の子にふられたんだろー」

 「だーれが、あんな女子なんか」

 男はしばらく考え込むと、

 「先生にいたずらが見つかった、とか」

 「今日は日曜日だよ」

 「うーん、なんだろうなあ」

 男は遠くを見つめて、静かになる。

 少年も同じように静かになる。

 男は前方を向いたまま少年に言った。

 「試合に……負けたのか」

 「まあね、そんなとこ」

 男は少年の背番号「1」と、その赤く腫れた目を見て、悟っていた。

 

 

 「ピッチャーは孤独だとよく言われる。知ってるか?」

 「うん。知ってる……」

 うなだれた少年は元気なく答えた。

 「確かに、端から見れば孤独だ。チームのみんなとは凄く離れてるし、自分以外頼る人もいない。キャッチャーだって自分が投げるのを待っているだけ……そう思ってないか?」

 「……そう思う」

 少年が更に沈んだ様に見えた。

 遠くの方ではレオが元気に走りまわっていた。

 「レオ! こっちに来い!」

 男はすぐに近くにやって来たレオの頭を撫でながら、少年に語り掛けた。

 「レオはね、ボールのにおいが好きなんだ。だけど、ボールから逃げた奴は大嫌いなんだ」

 レオの眼は少年をじっと見つめていた。

 「君は背番号1を背中につけているね。誰が選んだんだ?」

 「ついこの前、選ばれちゃったんだ……。監督やみんなに」

 「選ばれちゃった、ということは、つけたくなかったのか? 嬉しくなかったのか?」

 少年はブランコから降りると、男の目の前に立った。

 「嬉しかった。嬉しかったに決ってるじゃん! でも……」

 「でも?」

 「期待にこたえられなかった! ……僕はエースにはなれないんだ」

 男も立ち上がり、少年に近づいて少年の肩に手をついた。

 「いいや、背番号1はエースの番号だ。君はそれをつけているんだ」

 少年の目は既に潤んでいた。

 零れ落ちる涙も拭かず、少年は泣きながら叫んだ。

 「僕はエースなんかなれやしない! そんな才能も実力もない!」

 そんな少年に対し、男は諭すように言った。

 「才能があるのがエースじゃない。実力があるのがエースじゃない。エースであるという誇りと、みんなからの信頼とがあるからエースなんだ。君は、一球一球己の誇りを込めて投げ込んだか? 後ろにいるみんなを信じて投げこんだか?」

 少年は首を横に振った。

 「だって……初めての先発で、不安で……自信を持って投げるなんてできっこないじゃないか。それに……それに、みんなが守らなくてもいいように投げるのがいいピッチャー、っていうもんなんだろ?」
 少年と同じ目線にまで腰を下ろした男は、泣きじゃくる少年の瞳に厳しく、しかし、柔らかい表情で語り掛けた。

 「それじゃあ、だめだ。自分を信じてあげなくちゃいけない。投げられる、抑えられる、って信じること。だけど、それだけではただの一人よがりだ。だから、みんなを信じる。ピッチャーが野手を信じて投げていれば、おのずと野手はそれに応えてくれる。ピッチャーを信じてくれる。あいつなら、このピンチを食い止めてくれる、ってね。その二つを分かるにはまだまだ時間が必要だ。……焦らなくていいんだ。……君はこれから真のエースになればいい……」

 「えぐっえぐっ………」

 少年は男の胸で泣いた。

 

 

 少年はひとしきり涙を流して疲れたのか、地面に座りこんでいた。

 ゆっくりと近づいたレオは、少年の顔を、涙を、拭き取るように舐めた。

 「ははっ、くすぐったいよ。はははは―――」

 少年は笑いながらレオとじゃれていた。

 無言で男は見守っていた。

 どれくらいそうやって過ごしていただろうか。

 男はふと、思い出したように腕の時計を見て、少年に言った。

 「もうこんな時間だ。君もお家に帰りなさい」

 「うん! じゃあね、おじさん。レオ」

 「ワォーン!」

 じき「エース」になるだろう少年の笑顔は、男には眩しかった。

 

 


 

 

 「あれから何年経つんでしょうかね。あの時はあなたが誰であるか知らなかったんですよねーお恥ずかしながら。あの後、テレビで……そうそう、オールスターの時。あなたの顔見て初めて知ったんですよ。レオの飼い主のおじさんが誰だったか。なのにその後僕、転校しちゃってお会いできなくなっちゃったんですよねー」

 巡査は昔を懐かしみながら長々と語った。

 その話を聞いている最中、男の目は、さっきまでの死んだ魚のような目から、強い意思を放つ鋭い眼に変わっていた。

 「あの時があるから、今の僕がいるんですよ。なんで警察官になったかというとですね――――」

 男はすでに冷たくなったお茶をすすると、礼だけ言って派出所を出て行った。

 「あっ、もう行っちゃうんですか? ……ああ! サイン書いてもらうの忘れた!」

 

 

 

 

 男は背番号「13」のユニフォームに手を通す。

 今の自分の状況が厳しい事はよく分かっている。

 新しい波が押寄せているのも分かっている。

 だが、見つけた。

 何が足りないのか。何がなくなっていたのかを。

 通路の出口に、監督が腕を組んで立っていた。

 「先発……いけるか?」

 男は頷いた。

 その瞳に迷いはない。悔いもない。

 「よーし! いって来い」

 監督に背中を勢いよく叩かれ、男は孤高の丘に向かった。

 チームの為に。

 誇りの為に。

 そして、エースである為に。

 

戻る

inserted by FC2 system