用意する工具

ここでは最低限必要な物を紹介します。
できるだけ安上がりで、普通に作るのにも役に立つ物を集めてみました。
ニッパー
爪切りよりはこっちのが
100円ショップ
100円
(棒)ヤスリ
意外とそろってます
100円ショップ
100円
デザインナイフ(カッターでも可)
ザクッと指がぁ
模型店等

 

 
サンドペーパー(400番)
ヒケとりなどに
ホームセンター
58円
サンドペーパー(600番)
仕上げなんかに
ホームセンター
58円

 

こっちはあった方が便利ですよ、というようなもの。
なくても良いんですが、あるとホントに助かります。ちなみにすべて100円ショップからです。
両面テープ
塗装・ペーパー張り合わせなどに
布(クラフト)テープ
塗装時などに使用
クリップ
塗装には重宝します
綿棒
スミイレ拭き取りに

 

接着剤関係です。これもプラモには必須ですね。
接着剤(ドロドロ)
僕はこればっかり
200円
接着剤(サラサラ)
あってもなくてもいいですよ
300円
瞬間接着剤
現在はこれなしでは語れない!
100円均一

 

塗装関係
スーパークリアーつや消し
ある意味今回の主役。カッコ良くなる特効薬ですよ
700円(ビン入りは150円)
Mr.カラー塗料各種
いわゆるラッカー系。部分塗装はこれでします
各120円
Mr.ウスメ液
ラッカーシンナーです。失敗の時なんかの拭き取りに

 

 
タミヤエナメル塗料各種
いわゆるエナメル塗料。普通のスミイレに
各120円
タミヤエナメルシンナー
スミイレ拭き取りに。150円のが最初はオススメ

 

 
安いもので十分。2〜3本あるといいですよ。
100円〜
パステル
汚しにはこれがあると超便利!
100円
戻る
inserted by FC2 system