邪な道その5
筆でシャドウをいれてみよう
長:いよいよ今回の邪な企画の、メインだ。
多分誰も考えもしないし、実行もしない、「筆でシャドウ」をやるぞ!
M:それって……どうスゴいの?
長:普通はね、エアブラシを使わなきゃシャドウはいれられない、というのが定説なんだな。
まあ、実際にはパステルでもシャドウはできるんだけど、今回は今までの盲点というか、
考案者である自分自身が言うのもなんだけど、とにかく邪道なのっ!
M:……それで、ぼくにも出来るのかなあ?
長:わからん。
っていうか、構想はした、っていうまだまだ「理論」の状態。はっきり言って未知の領域。
M:…だ、大丈夫なのかなあ?
長:わからん。わからないからこそ、やってみようぜ!!
M:へい。(深く考えてないときのMっちゃんの返事)
長:これがラッカーによるスミイレと、パーツ全体を400番ペーパーでならしたスカートのパーツだ。 多分、このくらいの大きなパーツの方が、シャドウは入れやすいと思うので、こいつを例にやってみよう。 あくまで僕にとっても勉強(実験)の一環なんで、そこんとこよろしく。 M:へい。 |
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長:まずはスミイレで使った3倍希釈を塗りこんでみよう。なぜ3倍からかというと、重く見せるためなんだけど…… どーゆーコトだかわからんわなぁ。 M:うん。 |
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長:今度は後ろだ。こんな感じで塗りこむ。あくまで均一ではなく、ランダムにするのがキーポイントかな。 でも具体的な説明がものすごく難しいため、写真を参考に…としか表現できない。ちゅーわけでがんばって。 M:……(黙々と塗っている) |
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長:お次は5倍希釈の塗料の出番。 でも今度は塗りこむんじゃない。ボカシをいれるんだ。さっき塗った境界線部分をぼかすんだ。 M:え?え? ど、どーゆーことなの?? 長:この黄色いラインの感じで筆を動かす。それとしか表現できん。我慢してくれ。 |
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M:ボカス?ぼかす?……こんな感じかなぁ? 長:ぼかす時は、普通の筆塗りと違って、筆を立てない。 こんな感じで完全に面相筆を寝かせてしまった方が良いぞ。 ちなみに筆に含ませる塗料は、結構多めに含ませた方が、溶剤分でうまくぼかせるハズ。 |
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M:……長瀬くんの言う通りやってたら、こんなに大変なことになっちゃったんだけど…… 長:大変なこと?この塗り具合がか?心配ご無用。 これでいいんだ。これで。このぐらい豪快にやっとかないと自然な感じにはならんだろうて。 |
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M:後ろは線が多いから、もっと大変なことになってるよぉ〜 長:いや、線が多いからこそ、シャドウが映えるはずだ。あくまでハズだけど。 |
長:下地がペーパーで荒らしてあるから、乾燥が早いだろ?
ボカす際にも、その乾燥が早いことが非常に重要なので、しっかりやっておきましょう。
M:はーい。
長:さて次はシャドウを下地の成型色に馴染ませる作業だ。
この作業で上手くやれば、ナイスなシャドウになってくれるはず。
逆にいえばこれが上手く出来ないと、ただの小汚いだけのプラモになってしまう危険性がある。
M:うーん、ぼくに出来るかなあ?
長:出来るワケがねえ。
まあ焦らずじっくりやんな。前例が無いんだから(笑)
長:ちゅーわけで「馴染ませる」=「拭き取り」なのでシンナーを含ませた綿棒の登場だ。 今回はいつもと違ってたっぷり含ませた方が上手く行くはず。さっきのぼかしの作業と感覚は一緒だね。 んで写真の通り、こんな感じでシャドウ部分を残しながら拭き取る。 |
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長:シャドウを残す際の、残し加減は「好み」なんだけど、出来る限り均一にならないように意識して、 成型色と5倍希釈塗料との部分の境界を馴染ませていくんだ。時間をじ〜っくりかけて根気良く何度も拭く事が大切。 M:か、かなり大変な作業だね……すぐ綿棒ダメになっちゃうし。 |
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長:まあ、こんな感じなら「自然な感じのシャドウ」って言えるんじゃないかな。 すげー時間掛かったけど、その分の価値はあるだろ? M:なんか、なんかスゴイや…… |
長:苦労して全身のグレーと青のパーツにシャドウを入れたね。 全体のバランスを確認するために組み上げてみよう。 M:うわぁ〜…………(絶句) 長;どーした? M:もう、スゴイや。すごいすごい。 長:驚いているようだね(笑) 素直でよろしい。 |
M:……わぁ〜(まだ眺めてる)
長:それだけ眺めてたら気づかない?
M:何が?
長:シャドウが不自然な部分さ。全体と調和して無い部分とか、見当たらない?
M:???
長:まあ、いいや。本人の意識の問題だから(笑)
とりあえず成型色を活かしてるんだから、塗りこみや拭き取りに失敗してもすぐにやり直しが可能だ。
全体よりシャドウが薄かったら塗りこめば良いし、濃かったらもっと拭き取れば良い。
M:本当に、めんどくさい作業だねぇ。
長:……あっ!シャドウそのものが入ってないぞ。この部分やり直し。…ここも。…ここも。
ここの面のシャドウのバランスが悪い。ここは…もっと薄くした方が重くなり過ぎずにすむ。
あと、細かいパーツ一切やってねえな。そういうところも全部。完璧にやりなさい。
M:ひぃぃ〜
長:でもさ、遠くから見ると、クヤシイぐらいカッコイイぜ。
M:遠く……から?
長:近くで見ると粗いってこと(笑)
まあ、上出来じゃねーの。
M:わーいわーい!
長:しかし何だな、青部分へのシャドウはもう少し薄い色でも良かったかなぁ。
白ぐらいは買わせとくべきだったかもしれぬ………ブツブツ
「筆でシャドウ」について注意事項 |
Q&ABBSにおいて、この「筆でシャドウ」についてあまりにも同じような質問が多かったので、 それを踏まえて、文章内容をあまり理解できなかった初心者の方の為に、 以下に注意事項として書き出しておこうと思います。 ・成型色を活かすことが大前提である。 ⇒基本塗装用の塗料を拭き取りをするためには、下地が成型色である必然性があるのです。 ・下地をペーパーで荒らさないと、シャドウが染み込まない。 ⇒400番か600番ペーパーでシャドウをつけるパーツの全体を荒らし・馴らして下さい。 ・ラッカー系塗料でしか出来ない技法である。 ⇒乾燥が速く、それでいて塗膜の強い油性塗料=ラッカー系塗料を使って行う技法です。逆に言えば水性塗料では絶対出来ない、ってこと。 ・非常に難しい技法なのだから、自然なシャドウに出来なくて当然である。 ⇒そもそも初心者に「簡単にはできない」ということを分からせる為の講座なので、出来なくて当然です。 そういう「読んだ内容」=「自分の技術」には成り得ないということを分かって頂くために、この講座は存在するのですから。 とにかく、もっともっと文章をよく読んでください。そして考えてください。全部講座内に書いてあることばかりです。 |