展示会作品集part1



トップバッターは何故か毎回最初の撮影を買って出てくれる阿輝羅さんの作品。
バンダイ 1/100 ドラグナーD1カスタム

登場作品:「機甲戦記ドラグナー」

実はですね、今は無きファミーズ鳴海店が閉店する際、8割引で購入されたキットです。
うーんそれだけでも立派なネタだと思う。
キットとしては80年代後半のバンダイキットの集大成ともいえるキットで、
フレームに装甲を被せて行く方式など、今では当たり前ですが、
それを形にするとなると…
それでもこのチャレンジがあったからこそ、その積み重ねがあるからこそ、
今のガンプラがあるわけで…しみじみしてしまいす。

さて作品は阿輝羅さん初の合せ目を消した作品で、残念ながら線は残ってますが、
消そうと頑張ったのが好印象。
でもまあいきなりこのキットは、ちと手ごわかったかも(笑)
成型色では足りない部位分をGマーカーで塗り足したり、
よくぞちゃんと塗ったなあ、こんなデカイのに。とか僕は思ったりして。
今回残念ながらご都合でオフ参加できなかった、ひらりんさんの作品。
ウェーブ 1/72 光武改 さくら機

登場作品:「サクラ大戦2」

惜しむらくも参加できなかったひらりんさんですが、
宣言どおり作ってくださいましたこの光武。
小サイズで細かいこのキット、きちんと作ってくださいました。

というか特筆はこの背景ディスプレイ。
妙に凝ってます。

改めて思ったんですが、本当によく出来てますねこのキット。
リベットモールドなんかほんとに凄いです。
メーカーウェーブとしてのキャラクターへの愛が感じられるキットです。
今回から初参加、「ドラさん」の作品。
バンダイ MG イングラム1号機

登場作品:「機動警察パトレイバー」

パトレイバーなんですが、「踊る大捜査線」の青島刑事使用です。
アイデア自体がまず、凄い。
しかも青島刑事のジャケットの色を参考にしている為、
実に色が渋い。

ポージングにこだわりを感じる一品です。

キット自体はいわずもがな。
大きいし、合せ目も少ない。桜田紋は金メッキという拘りよう。
非常に出来がいい、パトレイバー好きなら買いの傑作キットです。
今回も被りました(大笑)
左、長瀬の中華キャノン(銀)。右、月光くんの中華キャノン(グレー)。
ネット雑誌ネットランナー付録・アオシマ製 中華キャノン

登場作品?:「先行者」

まさか。まさか被るとは思わなかったネタがカブりました。
確か僕が大学4年の時に完成させたものなのでして、
2002年のネットランナー付録だったと思います。(多分現在入手困難)

そして月光くんの作品は、徹夜で前夜頑張って作ったというシロモノ。
きちんと肉抜き穴埋めてあるし、所々にピンバイスモールドがあったり。
うーんご苦労さん(笑)

ちなみにこのポージング、僕の好みで撮影したらこうなりました。
……少しはカッコイイでしょうか?(笑)
日々是精進にも制作記がある長瀬のスーパーガォークバルキリーです。
ニチモ 1/200 スーパーガォークバルキリー VF-1A

登場作品:「劇場版 超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」

本当はTV版のキットなのですが、
劇場版の一条輝機として仕上げてみました。
なのでスーパーパックのスカルマークはなし。

正直、その小ささと、塗装が大変でした。

ちなみに今オフ展示会、最小。(高さ5cm程度)
月光くんの「騎士凰牙」です。
バンダイ ノンスケール 騎士凰牙

登場作品:「GEAR戦士 電童」

疾風激走脚です。







「素組みでもいいって言ったじゃないですか!?」by月光くん
ドラさんの食玩「デカレンジャーロボ」。
バンダイ デカレンジャーロボ(ラムネ入り?)

登場作品:「特捜戦隊デカレンジャー」

食玩です。お菓子売り場の、アレです。
勿論全く塗ってないわけですが、そのプロポーション、
可動範囲。尋常では無いです。
参加者みんなですげーよく出来てると口をそろえておりました。

またいつかちゃんと塗るかもしれないとのこと。
楽しみです。

part2へ

inserted by FC2 system