策士の面

「いいかみんな、この試合は必ず勝つぞ!」

『はい!』 

「絶対監督を胴上げするんだ!

 

 

 ウチの先発ピッチャーは順調な立ち上がりを見せていた。

 アイツは中4日の先発。だが、今のところ影響もなさそうだ。

 本当のところ、監督に提言した俺が一番心配していたのだが、無用の長物だったようだ。

 このチームとの対戦には「左」を使うしかない。

 今までの相性からいって間違いない。しかも、こんな時期に投げられるのはアイツだけだ。まだ若いが、俺が指示した通りに投げられるアイツしか。監督も俺とアイツを信じた。 

 全ては今日決める。

 道はもう、敵地にしか残されていなかった。

 

 

 

 4回裏。ピンチは唐突にやってきた。

 先頭打者にいきなりのツーベースをくらい、直後のバッターにフォアボールを与えてしまう。

 そして、続く左バッターボックスには4番が入る。ここ何年も最多本塁打を誇るスラッガーだ。

 それまでなんとか無難に押さえてきたアイツは、明らかな動揺の色を見せていた。

 「素直だな、お前は」

 審判にタイムをとり、マウンドに駆け寄った俺はそう言った。 

 ただ一言。

 それを聞いてすぐ帽子を被り直した彼は、ロジンバックを二、三度空に躍らせ無言で頷いた。

  まずは初球だ。セオリー通り、外のストレートだ。 

 ズバン!

 心地よい音が、俺のミットから奏でられる。

 『ボール!』

 えっ? 思わず俺は声に出してしまった。あのコースでボールだと? この審判目がおかしいんじゃないのか。

 仕方ない。改めて2球目だ。今の1球で見切られたかもしれない。

 セオリー通りは通じない。

 よし、ここはカウントを稼ぐ。お前の得意なカーブだ。

 (ここだ。ここなら打てはしない)

 バシッ!

 外角低めのカーブが決った。

 『ストライーク!』

 完全にストレート狙いだったのだろう。バッターは動きもしなかった。

 速球とカーブは奴の目に焼きついたはず。ここからが勝負だ。

 (ここで誘ってみるか……外れるスライダーだ)

 あまりお前がスライダーが得意ではないことは承知している。投げて来い。

 バシッ

 『ストライーク!』

 ちぃ……手元が狂ったな。しかし、今のコース振られなくて良かった。

 もしも狙われていれば宙に舞っていたであろうボールを、ピッチャーに投げ返す。

 ……奴は何を狙っている?

 速球か。変化球なのか。

 カウントは2‐1。まだ有利なカウントだ。

 ここで一球外すのが普通だが……。奴の狙いが速球なら誘える。だが、もし変化球ならチャンスを与えるに過ぎない。

 ふと、先程までバッターがオープンスタンスをとっていた事に気が付いた。

――そうか奴は内角狙いなんだ。

 考えてみれば当たり前だ。ホームラン狙いなら内角を掬い上げようとするだろう。

 ならば、外角高めか? いや、それも危ない。奴は今期首位打者さえも狙える打率だ。特に今年はシェアなバッティングを維持している。右に左に打ち分けられ、どの球団も手を焼いている選手だ。

 そういう意味では、こちらを鋭い目で睨み付けている次の打者も同じだった。この球団は1から8まで手が抜けない。

 奴はきっとカーブ狙いだ。だが、2ストライクのカウントから考えて、入りそうな球ならどんな球でも振るだろう。事実、オープンスタンスから元の態勢に戻っていたバッターは、変化球ならなんでも合わせるつもりだ。あわよくば、は狙っているかもしれないが。

 (ならば直球だ。内角低めいっぱい。外れてもいい)

 ピッチャーが振りかぶって投げる。

 バッターが思い切りバットを振る 

 ズバアン!

 ………快音と共にボールはミットに収まっていた。

 『ストラーイクバッターアウッ!』

 

 

 次の5番打者は先ほどの直球を警戒していたようだった。

 だが、それに反して俺は変化球で追い詰める。

 次の球は、入るストレートがきたら…なんて安易に考えているはず。普通は変化球で様子を見るカウントだからな。

 ならばお望み通りくれてやる。

 (外角高めをストレートで。外せ)

 気持ちよく誘われて出てきたバットがボールに当たる。

 カン

 間抜けな音と共にニ遊間に転がったボールは、見事な6、4、3のダブルプレイ。

 ベンチで「5番」が怒り狂う姿が無性におかしかった。

 

 

 

 先発ピッチャーのアイツは勝利投手の権利を得たものの、なかなか援護がないまま終盤まで投げ続けていた。もう限界が近いのだろう。いや、すでに超えていたのかも知れない。球威が落ちてはいるものの、気力で投げているのがボールから伝わってきた。

 素直に俺の言う通りに投げてくるアイツに、どうしても勝たせてやりたかった。

 そんな時、俺にチャンスが回ってきた。

 

 

 

  9回表1アウト一・三塁。

 未だ動かないゲームに終止符を打つには十分過ぎる大舞台だった。

 (1点でいい。1点で)

 しかし俺も人の子。いざとなると手が出なかった。

 俺の手でチャンスを「潰す」、なんてことだけは絶対にしたくない。

 ……いつの間にかカウントは2‐2になっていた。

 (焦るな、焦るなよ俺)

 自分に言い聞かせつつ、改めてバッターボックスに入る。 

 もし、今俺がミットで受けていたらどうする?

 どうする? 自分ならどうする?

 相手ピッチャーが振りかぶる。……一球外す!

 ばしっ

 『ボール!』

 相手のキャッチャーや、観衆がどよめいていた。

 (あ、さっきの俺と一緒だ)

 そんな事を思うと、少し気が楽になった。

 ならば次の球は間違いない。ストレートしかない。

 かんっ

 少し詰まったが、大きな弧を描いて白球は飛んで行った。 

 (いったか!?)

 そんな淡い期待は、外野手のグラブによって打ち砕かれた。しかし、犠牲フライには十分過ぎる距離だった。

 1点。

 喉から手が出るほど欲しかった1点が、スコアボードに、刻まれた。

 

 

 

 最後だ。最後のイニングだ。

 アイツが、先発ピッチャーのアイツがベンチからじっと見ている。

 現在マウンドに上がっているのは守護神。数え切れないほどの修羅場を潜り抜けてきたサイドスローのピッチャー。

 ゲームを締めるストッパーが背負う重圧は並大抵のものではない。

 特に今日のマウンドは特別だ。鉛の塊を背負って投げるようなもののはずだ。

 だが、彼は笑顔で俺にこう言った。

 「お前を信じる」

 

 

 守護神の右手から繰り出されるシンカーはまるで自分自身の意思を持っているかのように曲がり、両サイドに突き刺さる。

 もちろん俺のミットはしっかりと受け止めている。

 『ストラーイクバッターアウトッ!』

 あと一人。

 そう考えてはみるが実感が沸かない。沸かないけれど、今出来る事は次のバッターを打ち取ることだけだ。

 ゆっくりと次のバッターがこちらに向かってくる。

 4番だ。あの手強い4番バッター。 

 (打たせない。決める。絶対)

 一発が出れば即同点。もう一発出ればサヨナラ負け。

 まず第1球は……シンカーを内角で外す。

 ビシッ

 『ボール!』

 2球目は外角高めの速球で誘う。

 バシッ!

 『ボール!』

 この時点で守護神がタイムをとった。

 キャッチャーである俺ではない。ピッチャーがとったのだ。

 「お前、一人で押さえようとしてないか?」

 そんなことはない、と答える。

 「焦るな。オレが投げるんだ。オレ達が満足できるリードをしてくれよ。頼んだぜ」

 内野手のみんなも同じような事を言いたげな視線を向けてくる。きっと外野もベンチも同じだろう。

 俺は一人じゃない。

 そして、今日。今。みんなで勝つんだ。

 

 

 

 

 カンッ

 大きな、大きなファールフライが、俺の頭上に上がった。

 無意識にマスクを投げ捨て、落下点に入り、見上げる。

 ボールは?

 上空にあるはずの球を必死で探し、待ち構える。

 漆黒の闇の真ん中に、ただ一つの白い点が見えた。

 ボールだ!

 パシッ

 何かが目から溢れ出してきて、ボールが捕れたかどうかの確認はできなかった。

 ただ、歓喜の声だけが、俺の辺りを包んでいた。

 

 

 

戻る

inserted by FC2 system