塗る・1

表面処理が終わったらもちろん塗装です。
今回は現在最も「正統派」だといわれるMAX塗りでいきます。
読んだ事ない方の為に、HJ’99・1月号片手にご紹介させていただきます。
まずは、必要な物を用意しましょう。
MAX塗りには安定したエアーの供給が不可欠だそうです。
左は僕愛用のGSIクレオス(旧グンゼ産業)・リニアコンプレッサーL5です。オプションのレギュレーター2も装備しています。
静かで夜間の使用もバッチリ。
ピースはウェーブのスーパーエアブラシ(汎用)と、ボークスのプロアクションA(白・無色クリアー用)を使っています。本音を言うと、あともう一本(メタリック用)欲しいです。あると洗浄がほとんどしなくて良いのになあ。
あ、もちろん一本だけでも十分できますよ、安心してください。
ハケ。
エアブラシ塗装の一番の敵は「ほこり」です。塗膜についているとあまり宜しくないです。
だから塗装直前にハケで取り除いておきましょう。ちなみにホームセンターで200円ぐらいでした。
パーツに持ち手をつけましょう。エアブラシ塗装ではおろそかに出来ない工程です。
左はパーツにランナー(ポリキャップ)、目玉クリップ(細かいパーツ)、両面テープ・布テープ(片面のみのパーツ)、1mmシンチュウ線(ピームライフル、ビームサーベルなど)で固定し、発泡スチロールの台に差し込んだ所です。
なにも発泡スチロールである必要はないです。穴をぶすぶす開けたダンボールとか、アイデア次第で如何様にもなりますよ。
サーフェイサー(以下サフ)も吹かずに全パーツを真っ黒にしたところです。
サフの効果は「傷の発見」「傷埋め」「塗料ののりを良くする」などが挙げられます。
ですが、今回のように改造をあまりしない場合はなくてもいけます。表面処理を念入りにし、ラッカー塗料で塗れば食い付きも十分です。
なにより、サフを買わなくて良いのが僕は好きです。塗膜も薄く済みますしね。

 

MAX塗りとは?
最近の主流の技法、MAX塗り。これはその名の通りMAX渡辺氏が考案・実践している技法です。
以下、その利点と欠点。
・重厚感がだせる。(発色が悪くなりやすい)
・失敗しても修正が簡単。(かなりの時間がかかる)
・非常に見栄えがよい。(あまりにもポピュラーに成り過ぎてマンネリ気味)
これらを踏まえて、塗装しましょう。

 

ガンダムの「白」
連邦の白いヤツ。そのくらいガンダムにとって「白」は大切です。
丁寧に、じっくり発色させていきましょう。
プラ地に直接ベースグレー(↓に説明)を吹きつけます(理由は上記参照)。エアブラシ塗装の基本通り奥・エッジは先に塗ります。
これは塗料の性質からくるもので、「奥には塗料が溜まりやすい」「エッジにはのりにくい」。これらを防ぐ為です。
装甲裏も忘れずに塗っておきましょう。
ベースグレーとはMAX塗りの特徴の一つで、数多の残った塗料を混ぜて作られた黒に限りなく近い、非常に隠ぺい力が強い下地色のことです。要は、先に塗っておくシャドウですね。
今回は試しに買ったマックスファクトリー製・「ベースグレーMAX」なる専用塗料を使用。謳い文句通り、1発で真っ黒になりました。初めてMAX塗りをされる方にはお勧めです。お値段以外は(シャビシャビなのに一本600円!)
左はムラなく(これ大事)真っ黒にしたパーツです。ここから、何色も重ねて徐々に発色させていくわけです。

 

 
今回使う「白」用の塗料です。
左から紫っぽい白(白90%+紫10%)、ガンダムカラー(以下GC)ホワイト5、普通の白。
紫っぽい白を面のエッジにはあまりかからないよう、中心部にワックスを塗り延ばす要領で丁寧に吹きつけます。
ダマが出来ないように注意してください。出来てしまったら作業を止めて乾かし、乾燥後に上掛けして下さい。
濃度は、かなりシャビシャビです。おかげでなかなか発色してくれませんが、それで良いんです。
具体的な割合は1:5〜8(塗料:シンナー)。もっと薄める時もあります。失敗したら「濃い」と思ってください。それぐらい重要です。
何度も何度も重ねて、しっかり紫色が出てきました。
エッジには黒が残り、グラデーションがかっているように見えます。
ちなみに、なぜに紫?とか訊かれそうですけど、白以外は赤青黄という非常に主張の強い色のため、それを緩和させる為に、
白にも多少の紫(赤+青)という色味を追加した方が収まりがいいですよ、ということです。
僕の感覚では「セカンドシャドウ」と捉えています。
次に同じ要領でGCホワイト5を塗ります。(ピースここで変えてます)
この色は普通の白よりも隠ぺい力が強く、非常に塗りやすいのでお勧めです。純の白ではないのにちゃんと「白」になっているのがグレートです。
左は判り難いかもしれませんが(現物もよくわかりません)、一応黒⇒紫⇒白というグラデーションによる「白」ができました。
これがMAX塗りの「白」の基本塗装です。
さて、ここまで出来たら、一晩乾燥の為放置して見ましょう。
……するとあら不思議。なーんか黒ずんだ(紫がかった)白になっているじゃありませんか!
これは塗料の溶け出しを利用したこの技法ならではの欠点。
下地が寝ている間にじわじわと染み出してきたんです。
それを直す為に、もう一度白を上掛けしましょう。この時はGCホワイト5を上掛け。
「もっと白いのがいい!」という方は、前述の普通の白(通称ピュアホワイト)をハイライトとして入れるのも良いでしょう。
これで完璧なガンダムの「白」です。

 

次へ
inserted by FC2 system