これを考えて造るのも一つの手として有効だと思います。
本来はキットは好きな物を、好きなように作るべきなんでしょうが、そこは「コンテスト向け」という趣旨のもと、ご理解下さい。
審査するのは誰なのか? どこを見るのか?
などを考えてみましょう。
一番模型店のコンテストで多い形式だと思われます。
これで勝つ(賞をとる)為には、何といっても「お客さん」の目を惹くことです。
そのためには、MGを選ぶのが妥当だと思います。
なぜHGではいけないのか?
・・・・・・小さいからです。
大きい事は重要です。それだけ見栄えがしますからね。
というか、小さいとどんな力作でも見てもらえない可能性さえあるんです。
そして、そのMS。コレも重要です。
ジオン派が多いお店ならきっとジオンのMSが受けるでしょうし、小中学生が多いお店の場合はハッタリのきいた人気のMSが受けるはずです。
作品タイトルも難しい物は避けましょう。
意外と早く作品が返却される方式です(笑)
ここで重要なのはただ一つ。作品のアピール。
もし、製作に於ける文を書いて、と言われれば、遠慮なく書きこみまくりましょう!
それだけでなんとかなります。
この方式のよいところは、しっかり造りこんであれば小スケールでも認められることでしょうか。
好きなキットを思う存分作ってください!
店員さんの好みを知っているとなおいいです。
JAF‐CONに行ってきて実感した事なんですが、
が一番重要みたいです。なにしろ数が多すぎる為アピール、ってものが必要なんです。
審査時間も無茶苦茶短いですしね。
大型。個性的な仕上げ。流行。これら全てを見極める目が必要になりそうです。
ウェブコンペ
最近色々なHPで開催されているウェブコンペ。
実は、長瀬は参加したことは1回しかないのですが、その時に実感したことから書きます。
(注:そのコンペは作品を集める事を主眼としており、優劣は一切つけないものでした。でも楽しかった♪)
多分一番重要なのは、「写真の撮り方」。
主催者にメール添付で送信するにせよ、郵送するにせよ枚数は限られているはずです。
こうなれば、カッコ悪いアングルで送るのは作品の評価を下げるだけ、と考えられます。
作品が完成したら、撮影する前に数種類の「ベストポージング」&「ベストアングル」を考えておきましょう。
目線・アオリ・フカン。
いろいろ試して「印象に残る」ショットを撮ってください!