石像仕上げ風カラミティガンダム
ガンダムSEEDコレクションシリーズ



なんか出来が良さそうで気になっていたキットを、手抜きで仕上げました。

この中々シャープなモールドを活かすなら、また彫像でも良かったんですが、今回は試しに「石像風」ということでチャレンジしました。

でもまあ、仕上げた感想としては……石像っていうよりもオルフェノクのが近いかも(大笑)


石像仕上げ風カラミティの作り方
まずはコレクションシリーズのカラミティをちゃっちゃと組みます。

その際に一緒にペーパーも使ってゲート処理した方が後でバラさなくて結果的に楽です。

組み上がったら、とりあえずお約束で頭部アンテナをシャープにします。

カラミティは頭部にもう2本小さいアンテナがあるので、意外と効果的なのではないでしょうか?

そして次に石像っぽくしようと濃い目の溶きパテをランダムに塗りつけてみました。

あまり一部分に偏るとクドくなりそうだったので、分散することを意識しました。

溶きパテ塗った後はこんな感じです。

正直、完成した後の感想としてはもっとハデにやった方が良かったかなぁ、

という反省がありますのでみなさんが試される場合は、

お好みで塗りつけの強弱をして頂いたほうがいいかもしれませんね。

あとは500番缶サフを吹き、ベースグレーを塗り下地は完了です。

塗った色はベースホワイトと500番ビンサフをベースにいろいろと加えた明るいグレーを全体に吹き、

その上に在庫で余っていた赤と黄色をランダムに各所に吹きつけ。

これは全身一色だとどうしても単調な印象になりやすいための予防策です。

斑紋やスプラッタな感じがしてちょっと気持ち悪い感じ(笑)

その上から先ほどのグレーにベースホワイトを加えて明るくしたものを被せて色味を調整し、

エナメルのブラック系でスミイレ、ウオッシング、拭き取り。

最後は缶のスーパークリアーつや消しを吹いて完成です。


やっぱもう少し石らしくゴツゴツした下地にしておけばよかったかなあ、なんて少々反省してますが、

色ぐらいはそこそこ石っぽくなってくれたので、まぁいいか。そんな気がします。

石といっても多くの石の種類があるので、

そういう図鑑や教科書をみながら石像風な仕上げするのもまた楽しいかもしれませんね。



どうせ石像っぽくしっかりとやるならベースとネームプレート付けて、

肩や足首にコケを塗って、

水垂れ等の汚れを表現すればリアルな石像っぽくなるような気がします。
(誰もそこまではやらないだろうな・笑)



塗料によるスパッタリングなんかも試したら面白かったかもしれません。



手抜きギャラリーに戻る     ギャラリーに戻る       TOPに戻る

inserted by FC2 system