HGUC シャア専用ザク2
成型色仕上げ「贈答用」



上司転勤贈答用第二弾、シャア専用ザクです。

ガンダムそのものを良く知らない、
これまた大変お世話になった上司が欲しいと仰った為、有名なのが良いだろう、とシャアザクにしました。




ザクといえばザクマシンガンの両手持ち!

毎度ながらの成型色手抜き仕上げですが、
目立ってしょうがないモモとスネ前面だけは、合せ目を瞬着で消しました。


背面写真。
実にシンプルですね。スネ後ろは合せ目をモールドにしてあります。



マシンガン持ちの素立ち。

シンプルイズベストです。




シールドのダメージ表現。
ガンダムマーカーだけでもなかなか良い汚しができます。






素組みの状態です。

ここから夜な夜な、マーカーメインで工作を進めます。

贈答用ザクの作り方
1.仮組みしながらゲート処理。頭部ブレードアンテナをシャープ化。
  目立つヒケ・パーティングライン処理。

2.Gマーカースミイレ用、リアルタッチマーカーで各モールドにスミイレ。

3.Gマーカーの黒で装甲の裏を塗りつぶす。

4.マシンガン、バズーカをマーカーで真っ黒にした後、
  ウェザリングマーカーセットのダメージシルバーと、バーントアイアンでかすり気味に塗る。

5.缶の「水性トップコートつや消し」をスプレー。

6.リアルタッチマーカーでオイル垂れや、シャドウ表現。

7.武器は水で溶いたパステルでウオッシング。
  本体は茶漉しで粉末にしたパステルでウェザリング。

8.アクセント的に各所に前述のダメージシルバーでハゲチョロを施す。

9.最後に軽くトップコート。


成型色仕上げで、なるべくつや消しスプレー以外はシンナーを使わず、
ちまちま寝る前のちょっとの時間を使って進める……

すこーしだけパパモデラーとしてのスタイルを確立し始めてる予感がした一作となりました。



〜本当にお世話になりました。ますますのご活躍をお祈りしております〜

手抜きギャラリーに戻る     ギャラリーに戻る       TOPに戻る

inserted by FC2 system