SD ノイエ・ジール
BB戦士 No.224


いきなりですがBB戦士のノイエジール、手抜き仕上げです。
なんでかとにかく何か仮組みしたくなって、手元に残っていたこのキットを組んだのが発端。
とりあえず組んでみたらあんまりにもいい感じにまとまっていたので、
手抜き仕上げにて完成させました。


もちろん合せ目は消してません。
ってかあまり合せ目があまり目立たない優良キットです。

手抜きSDノイエジールの作り方
1.仮組みついでにゲート処理
2.ガンダムマーカースミイレ用グレーで全身スミイレ
3.はみ出たペンのインクを、シンナーを含ませた綿棒等で拭き取る
4.軽く拭いただけでインクがなくなるならモールドが浅すぎるということ。
  うっすらとナイフ等でモールドをケガいて彫り直し、再度Gマーカーでスミイレ。

5.バインダーやプロペラントタンクの裏側肉抜き穴を黒マジックで豪快に塗りつぶす
6.そういえば忘れていた首後方から伸びている襟がかっこ悪かったので削りこんでシャープに整形

7.フジツボ状モールド(Iフィールド発生器・メガ粒子砲・アポジモーター等)をラッカー系グレーを筆塗り。
8.その内側を赤く塗る必要があるところはエナメルの赤で筆塗り。そして、はみ出しを拭き取り。

9.シール貼って、缶のMr.スーパークリアーつや消しを満遍なくコート。
10.コピックモデラーのココアブラウンをメインにコピックグラデーション仕上げして完成。

結局コピックが1番時間使ってます。
まあコピック仕上げしなくてもつや消し仕上げしただけでも見違えるほど雰囲気が良くなったので、
やはりコピックはお好み次第といったところでしょうか。


アップ画像。
荒いですね、コピックのグラデが。
まあ雰囲気重視ということで(笑)


背面あおりカット。
SDとはいえモールドがしっかり入っているので
くまなくスミイレすると映えてくれます。


お気に入りカット。
とても渋いです。



地味ながらも手軽に楽しく完成させることが出来ました。
僕なりの「時間の合間息抜きモデリング」もこれで一応方向性が見えてきた感じです。


手抜きギャラリーに戻る     ギャラリーに戻る       TOPに戻る

inserted by FC2 system