手抜きZガンダム
HGUC使用

待望のHGUC「Zガンダム」。
本当にシャープでかっこいいプロポーション、そして組み換えによるウェーブライダー。
それらをさくっと楽しんでしまおう、というのがこの手抜きZガンダムです。


作り方はいつもの通り+アルファな感じ。こまかいことは日々是精進にて。

手抜きなので合せ目消しは無し。ただ唯一例外として、目だってしょうがなかったモモ前面だけは瞬着で消してみました。
筆塗りによる部分塗装は、なんだか中学や高校の頃を思い出す、
なかなか楽しい作業となりました。

スミイレはエナメルにて。キット元々のモールドがシャープなのですーっと気持ちよく流れました。
その後「スーパークリアーつや消し」缶スプレーを吹いて完成!
のつもりだったんですが、トイズタウン店長からのご依頼により、
コピックモデラーの「ブルーベリー」を使って、ものすごく大人しく仕上げてみました。
大人しすぎてほとんど効果が分からないぐらいになっちゃいましたが(笑)
まあ、白の成型色の部分だけコピックの色味を入れただけで済んだので、
まあ良しとします。




ビームライフルの後ろの方、
ウェーブライダー時に接続するジョイントが邪魔になって構えさせ難いんですよね、正直。
まともに作るならこの部分は切除するか、差し替えにするか、加工したほうがよさそうです。

背面写真のスネ下方、コピックですす汚しを入れてみたんですが、見事に失敗。
最初からGマーカーウェザリング用のだけにしとけばよかった……(手抜きなので修正する気も無し・笑)





ビームサーベル構えるの図。
このビームサーベル、実は蛍光ペンで塗ってあります。
まずはビーム部のパーティングラインをナイフでかんな削りして消し、
次にビーム全体を400番ペーパーで均一に馴らし(荒らし)ます。
その後蛍光ピンクのラインマーカー、つまり蛍光ペンで塗ります。
塗りっぱなしでもいいですし、好みで中央部のみティッシュで色を落とすのも良いでしょう。
最後にスーパークリアーつや消しでコートすれば、もう蛍光ペンが剥がれたり付着することはありません。
お手軽かつちゃんと効果がありますので、成型色が白の場合は是非お試しを。




ウェーブライダー。
いやあやっぱり差し替え変形にしたのは正解でしたね。
こんなに薄いのはイメージにピッタリです。
ちゃんと前から見て、中央で折れ曲がってるのは嬉しいこだわりポイントですね。

あ、ゲート処理しきれてないところがあるのには目をつぶってやってください。
手抜きなんで(笑)




ハイパーメガランチャー構え。
このランチャーがアニメ版な上にものすごく長いのが本当に嬉しい。
その上こんなポーズでもちゃんと立っていられるのは素晴らしい。
股関節の可動範囲も広くて素晴らしい。




おまけ。
量産型ザクが発売されて、その次のアイテムとしてZガンダム。
……ってことは何か? やっぱり「アレ」をやってくれってことか?
というわけで何も考えずに付けてみました(大笑)

ですが注意点として、Zとザクの首ボールジョイントの径が違う為、加工なしでは完全に接続できません。
なので「乗っけた」だけなんです。
それにしてもまあ、なんとしっくりくることか(笑)




余談。
このネタかますためだけに量産型ザクのキットを買ったことはナイショです。


手抜きギャラリーに戻る     ギャラリーに戻る       TOPに戻る

inserted by FC2 system