MS−05B ザクT

MG旧ザク使用

 

解説

ファミーズのコンテスト向けに製作。

コンテスト企画者本人として、出きる限り目立たないような……がコンセプトです。

実は一年と半年前に「棚卸半額」で買ったやつを

やっと作りました。

製作

ほぼストレート組みです。

モールドの削り込みや、瞬着で消して、「ファースト」っぽく。

肘関節(上腕側)はエポパテでちまちまと(可動範囲が狭い)

股関節軸はセオリー通り短くして、スカートに収まるように。

腰サイドアーマーもエッジをエポパテで変更。

手はハイディテールマニュピレーターケンプ用。

口ダクトはプラ板重ねの新造です。

モノアイはキットのパーツをカットして裏から銀テープを。

あと、足首を接地のためにいじっています(詳しくは下リンクを)

珍しくディールアップパーツは全く使ってないっす。

塗装

塗ってる時間は予定より少なかったけど、実は本作品メインの塗装。

みたまんまMAX塗りですが、青と緑が合わずに苦労しました。

青はインディブルーとフタロシアンブルーベース。

緑はマリーネの時の緑をベースに、青のベース色をかなり混入。

今回は4〜5回分グラデーション。

……したものの、青が明るすぎて大ピンチ!さらに小奇麗過ぎで

「らしく」ない!さてどーしよう……

仕方なくところどころにススのつもりで黒を吹き、

そのススと馴染ませるためと、色味を合わせる為に、

うすーーーーーーいシンナーで上掛け。

発色は落ちましたがまとまってくれました。

意外に違和感ないですが、肘と足首の一部青を黒に変更。

ひとこと

ストレート組みも楽しいですね♪

足首及び展示ベースつき     ギャラリーへ戻る     TOPへ

inserted by FC2 system