ポリキャップが上手くパーツに挟みこまれていないと、こんな風によろしくない隙間ができてしまう事もあります。 特にこの下腕のパーツはポリキャップを3個も挟みこまねばならず、隙間が出来易いパーツと言えるでしょう。 力任せに無理矢理手で押さえようとしても無駄です(キッパリ)。というかポリキャップの形が変形してしまう為、オススメできません。 さて、こんな時はどうやって対処すればよいのでしょうか? |
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――ということで、ランナーの登場です。 まず隙間の原因になっている、うまくはめこまれていないポリキャップの径に合うランナーをニッパーで切って、ポリキャップに挿し込みます。 そしてランナーをポリキャップが動く範囲で前後にグリグリ動かしながら、パーツを指で再び挟みこみます。 すると、ポリキャップが本来収まるべき穴にしっかり収まり、隙間も消えます! |
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ゲート処理も終わり、綺麗にパーツも組みこんで完成した腕部です。 ちなみに左の腕は400番ペーパーでさらに目立たなくしてました。 これは大してオススメしません。慣れて来たらチャレンジして見てください。 |
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まさに「げっ!」という一瞬。慣れたモデラーでもポリキャップを入れ忘れるのはよくあることです(泣) かと言って、慌てて無理にパーツを外そうとすると、中のピンが折れてしまう恐れがあるので、 こんなふうに対処して見ましょう。 |
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僕のよくやる力技、「ニッパーのテコ利用」。 傷がつきやすく、中のピンも一本ぐらいは逝っちゃうので(笑)、そんなにおすすめできません。 そこで、半分ぐらいまではこの方法を利用し、残り半分はこんな方法をやってみましょう。 |
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カッターナイフを隙間に入れ、少しずつピンを外して行く方法です。 これならたぶんそんなに傷はつかないでしょう。 テープをナイフに巻いて行うと、さらに傷がつきにくくなるみたいです。 |
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オマケ。アンテナの安全基準を切ろう!です。 特にこのGP−01の場合、3ヶ所も目立つ所にあるのでやっておいたほうがかっちょいいMSになります。 ゲート処理と同じ要領で、ニッパーを使ってさくっと切っちゃいましょう。 |
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余裕の部分を鉄ヤスリで削り取ったら、アラ不思議!? シャープなアンテナの出来上がりです。 |
この工程を終え、完成したGP−01です。 シールは目の部分と、シールドの部分を使ってみました。 ここまでの所要時間は、ゆっくり組んでも1時間30分ぐらいでできちゃいました。 まずはこのSTEP1を完全にマスターしてくださいね! |