RGM-79C ジム改

MG使用

解説
もうヘトヘト…夏休みコンテスト暴走最終作。

時間が無いのにファミーズのコンテスト向けに、

ジムなんかで勝てるかどうか全く自信が無かったけど、

やっぱ勝ちたいので少しでもカッコよく見えるよう作りました。

実はHGUCの方の製作時期と近いこともあって、

3年後の同じパイロット、という感覚です。コンセプトは「蒼きエース」。

正直、かなり表面処理に難がある、心残りの作品になってしまいました。


製作
このジム改の最大のキモである頭部バイザーは主にエポパテから。ちなみに無可動です

頬のダクトはあまりに気に入らないので切除。頬を裏打ち後削り込んでます。

首は1mm延長。もっと伸ばした方が良かったかなぁ?

肩アーマー部に自作複製したユニットを追加。

肩スラスターを基部で1mm延長大型化。これも複製して使用してます。

肩関節をエポパテにて追加、肩軸斜め上に、股間軸斜め前下に移動。

腰のフロントアーマーは削りこみの小型化して、中央ユニットととスプリング接続。

手はハイディテールマニュピレータージム改用を使用しました。

ライフルはビームスプレーガンと陸ジムのビームライフルとのニコイチ。

あと、アンテナはキットのは切断して、伸ばしランナーで長めにしてます。
塗装
悩みに悩んだ挙句、HGUCジムと被ることを承知でドラゴンズカラー。

白いところは前作ジムから使っているベースパープルを下地に、
GCホワイト5にて立ち上げ。その後ホワイトでハイライト。

青部は初挑戦のスプリッター。迷彩っぽくすらできませんでした……
ベースグレー下地に、各種残り物の青系塗料を混ぜて発色の悪い水色を作り、
ランダムにパターンを変えてマスキング後、コバルトブルーベタ塗りでおしまい。
マスキングテープをはがす時は楽しかったのですが、
段差が出来ちゃって困った困った。あーもー難しいなぁスプリッターってやつぁ

関節は銀+つや消し黒の自作ガンメタ。地味な色やなあ。
赤・黄はGCといろいろ混ぜた色。
頭部カメラアイはオレンジにするかどうか迷った挙句、普通にクリアーグリーンです。

結果及びひとこと
第8回ファミーズガンプラコンテスト プラチナ部門 金賞

タイムリミットが迫ると、表面処理が雑になって後悔します。

■その他画像    ■改造ポイント   ■おまけ

ギャラリーに戻る       TOPに戻る

inserted by FC2 system